もるコラム第3回
音楽について。




もるひとは音楽が大好きです。
時には楽しい気分にしてくれて、
時には悲しい気分を慰めてくれて、
時にはせつない気分に浸らせてくれて、
時には勇気をくれて。
そんな力を持った音楽が大好きです。

もともと音楽とは切っても切り離せない仲でした。
おとんがバンドマンだったし。
DNAが音楽かもしれん(笑)。
あたしが生まれて10数年するまでは趣味でもやってなかったんですが
最近またバンドやり始めました。
小さい頃から何かと音楽には触れてきていたと思います。
レコードとかCDがたくさんあったり、音楽を聴くことも多かったです。
ちっこいときなんかはみんなのうたとかそんなんですけどね(笑)。
特に覚えているのが幼稚園の送り迎えの車の中で聴いた曲たちです。
短い距離なんだけど、覚えるくらい聴いたね。
カーペンターズか、井上陽水が多かった気がする。
ユーミンとかも聴いた気がしなくもない。
普通のいわゆるJ-POPに目覚めたのは小学校3,4年のときかな?
イトコのお兄ちゃんからテープをもらってきいたことが始まりだったような。
KANとかユーミンとかポケベルがならなくてのひととか。
ポケベルですよ??!(笑)
時代を感じますね。
そこからわたしの音楽人生が始まります。

まず普通にSMAPのCDを中古で買う。
SMAPかっこいいなぁと思う。
そのあと厳密に言うと遠足か修学旅行のバスの中で
シャ乱Qのズルい女を聴いてなんか気になってCDをかりる。
その後、当時もう亡くなったおじいちゃんとNHKをみていて
番組の間にポップジャムの宣伝をみたら異様にたいせーが気になって
母にビデオにとっといてとせがむ。
それをみて「シャ乱Qってかっこえぇなぁ〜!!!」と思うのです。
そこからハマる。
小学校5,6年だったかな。もちろんライヴにはいけなかったけど。
そのときに仲良くなった友達はB’zがスキで、お互いCD貸し合ったりした☆
いまも元気でいるかな(家近いけど。手紙でもだしてみよう。)
その子のおかげかB’zもええじゃん!みたいな。
その間、父に借りてきてほしいCDリストを渡しては借りてきてもらってました。
なので流行の曲はもちろん聴いてましたね。
その後某メンバーがタイーホとかになったあたりからつまらんと思い始めてしまいました。
あたしはバンドがスキなんだけど、仲良しバンドがスキなんですよ。
いっしょに音楽やってて、すごく仲がいいバンドっていいなぁって思うから。
で、一瞬hideさんに浮気して(今でもスキじゃけど)、野猿に行きました(笑)。
バンドではないけど「した」毎週見てたし、
野猿がバックで踊ってた時代も見てたし、仲良しだし。
不仲説なんてとんねるずくらいしか聴いたことなかったから(笑)。
でも野猿も叫びのPV撮影ドキュメントを見てから本格的にハマったんですけど。
野猿は撤収までスキでした。撤収してもスキ☆
ちなみに贔屓はカンちゃん、テルリン、ホッシーです♪
それと同時進行というカンジでポルノに出会う。
まずアポロのCMを見て
「なんじゃこのひと!めっちゃカッコえぇじゃん!」
と衝撃をうけてCDショップに走る。
アポロのCDの裏ジャケに3人が映ってるけどなんやわからん。
「カッコいいと思った人。極楽の加藤じゃん!」
と思いましたね(笑)。髪型とか似てたし!見てよ!!(笑)
でも声もカッコいいし、曲も音もカッコいい!
こりゃ2ndも買うしかねぇな!と思って雑誌とかもパラパラ見はじめる(立ち読みだけど)。
そしてポルノに関してはかなりお熱になる。だって仲良しじゃし!!!
で、ヴォイスを聴いて「あたしはもっとポルノのロックが聴きたいんスよ!」
と思って一時離れるが、結果聞かなかったのはヴォイスのみ。
幸せ〜とかからはCDは買ってないけどちゃんと聴いてましたよ(笑)。
そして高校の友達I氏に「SEX MACHINEGUNSってしっとるか?」といわれて
教えてもらってハマる。
ヘドバンだぜ!へヴィメタだぜ!ハードロック最高だぜー!
というかんじでどんどんはまり、ファンクラブにも入り、ライヴも行きまくる。
やっぱ仲良しだし。
そのまま専門に行き、自己紹介でマシンガンズが大好きだと言ったら
あるクラスメイトが興味をもってくれてお手紙をくれる(それがナオ様☆)。
しかし!!!
そのナオ様の出現により、V系バンド・ナイトメアにハマる!!!(笑)
いやーコッテコテじゃん…でも何?このひと。ピアスいっぱいしてるじゃん。
目こわいじゃん。真っ赤じゃん。
…てかかわいいじゃん!カッコいいじゃん!!!
てことでハマる。
しかも何を思ったかふたりでコスプレもし始める。
もちろんあたしは大好きな柩くんですよ☆
近々コス写メでものせるか。いやもうのせちゃうか。
恥ずかしい過去ではあるけど楽しかったし。
で、メアから離れようかというところでポルノ完全復活。
じわじわと追い上げてきてはいたんだけどね(笑)。
そして今にいたります。
いままで数え切れないほど、ここには書ききれないほどの
音楽人をスキになって音楽を聴いていたわけだけども、
やっぱり音楽ってのはいいね。
いろんな気持ちになれる。
最初にも書いたけど。
音楽でひとを楽しませたり励ませたりするようなひとになりたい。
やっぱりなりたい。
ということでちょっとづつではありますが、
積極的に音楽活動し始めてます。
音楽するならってやりたいこといっぱい。
もっと上達もしなくちゃね。

やばーコスしたくなったよ…(笑)。



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送